人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとうにだいじなものは武力からは生まれない。だから ”9LOVE”♪ 9条を守りたい


by peace9love

8/6をむかえて

いつものように仕事前のあわただしい時間が過ぎる。
朝食をとりながらテレビをつける。平和公園からの生中継。
「過ちは繰り返しませぬから」と刻まれた原爆慰霊碑が映る。
8:15。仕事に出かける準備の手をしばし休め、黙祷。

59年前の今日。爆撃機から投下された爆弾で広島の町は焼け、
沢山の人が死んだ。

1年前、爆撃機から投下された爆弾でイラクの町々は焼け、
沢山の人が死んだ。

次はどこ?
「過ちを繰り返さない」ために何をすればいいの?
大きな過ちを防ぐために小さな過ちはいいの?
悪の過ちを防ぐために正義の過ちはいいの?

そんなことはない。

あの時。大きな過ちの渦に巻き込まれて、沢山の人が死に、生き残った
誰しもが心や体に大きな痛手を負っていたあの時。過ちを繰り返さない
ためにどうすればよいのか真剣に考えた人たちが作ったもの。

そこでは、世界中の全てのひとびとが平和による恩恵を受けられるよう
に、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓っている。

その思いを、私は心に刻み続けたい。その思いを、分かち合いたい。
その思いを、届けたい。

その思いが、世界中の全ての人の心に深くしみ込んで、人類が戦争とい
うものから完全に解き放たれるその日が来ることを信じて。

まつもとしんじ
by peace9love | 2004-08-06 14:53 | とうろう9LOVE