ほんとうにだいじなものは武力からは生まれない。だから ”9LOVE”♪ 9条を守りたい


by peace9love
b0004529_11384928.jpgMaoMaoです。私もTシャツ作りました。「LOVE」と言えば「ハート」ですよね~。というわけで、ハート型を並べてみました。滲んでしまいましたが、なかなかカワイイでしょ。6日はこれを着て、パルコに向かいます。家の中の9っぽいもの、他にも探してみようっと。
[PR]
# by peace9love | 2004-08-02 11:34 | 9っぽいモノ集合

これぞ9本

マガジンハウス的には先日発売の「戦争のつくりかた」のがイチ押し。
これ、すごく!いい本です!!
私はこの本を読んで今年「とうろう9LOVE」をやるっていうのはやっぱり、いい!!と確信したんです〜〜〜。

で、マガジンハウスが出している9っぽい本ということであれば、こちら。
やさしいことばで日本国憲法
(新訳条文+英文憲法+憲法全文)
池田香代子訳 C・ダグラス・ラミス監修・解説 マガジンハウス刊

b0004529_13425674.jpg

第2章 戦争の放棄
第9条
わたしたちは、心からもとめます。
世界じゅうの国が、
正義と秩序をもとにした、
平和な関係になることw.
そのため、日本のわたしたちは、
戦争という国家の特別な権利を放棄します。
国と国との争いを解決するために、
武力で脅したり、それを使ったりしません。
これからは、ずっと。

この目的をまっとうするために、
陸軍、海軍、空軍そのほかの、
戦争で人を殺すための武器と、
そのために訓練された人びとの組織を
けっして持ちません。
戦争で人を殺すのは罪ではないという特権を
国にみとめません。

という新訳で心にしみる9条です。

9条以外にも、ハッとさせられて、憲法ってこんなだったんだー再認識させられます。また、この本の最初に収録されている
池田香代子さんの「憲法の夢の子どもたち」という文章が、また、いいんです。
[PR]
# by peace9love | 2004-08-01 13:47 | 9っぽいモノ集合

とうろう9LOVEのサイト

とうろう9LOVE

主な情報はこちらのブログのほうが↑のサイトより早いかもですが、一応リンクです〜。
[PR]
# by peace9love | 2004-07-31 18:29 | リンク

Web 公開しました

8.6 2004人のとうろうピースマーク みんなで作ろうとうろう9LOVE
のWeb公開しました〜〜〜。
こちらhttp://no-du.no-war.jp
(9条を掲載したり、色々リンクを張ったり、まだできてませんが・・・)

そして今日は記者会見です。このTを着た人も登場しま〜す。b0004529_7394737.jpg
[PR]
# by peace9love | 2004-07-30 07:41 | とうろう9LOVE
スポーツの好きな人:背番号“9”のシャツを着る
写真が好きな人:とうろうの“9LOVE”を撮る
パン作りが好きな人:“9”の形のパンを作る
その他:”9”のTシャツを作ってみたり ”9”のうちわを作ってみたり・・b0004529_2315979.jpg

写真は、手作り9LOVE Tシャツ。
[PR]
# by peace9love | 2004-07-28 23:03 | 9っぽいモノ集合
<“9LOVE(くらぶ)”概要>
入会金 0円(とうろう代 1つ 600円 おねがい!)
条件 ピースなこころを持っていること
活動 とうろうに平和への願いを書いて
   みんなで“9LOVE”のとうろう文字をつくり、
   ヒロシマの声に耳をすませる
   2004年8月6日広島市民球場北、ハノーバー庭園、夜6時から
b0004529_0475596.gif
[PR]
# by peace9love | 2004-07-28 23:01 | とうろう9LOVE

呼びかけ文!

ことしの8月6日
“あやまちはくりかえしませぬから”の碑の前に立つ

2004年春 
自衛隊はイラクへ行き、多国籍軍になった
憲法9条改正の声が聞こえる

ねっころがって空をながめたり
手作りのお菓子をたべたり
大好きな音楽をきいたり
友達とおしゃべりしたり…

ほんとうにだいじなものは
武力からは生まれない

だから ”9LOVE”♪ 9条を守りたい
ヒロシマの声に耳をすませて
みんなで作ろう とうろう ”9LOVE(くらぶ)”!

ヒロシマの願いが日本中へ 
そして、世界中へ届いていきますように☆
[PR]
# by peace9love | 2004-07-28 22:55 | とうろう9LOVE